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M4で意識していること

Blaredが更新

M4の使い方を教えて欲しいと質問が来ていたので
自分の為にも文面に起こしてみようかと。
僕自身上手くはないので本当参考程度に

とりあえず意識していることを簡単に説明
全体的な理由を後述します


・距離を取る
単純です
M4の得意とされるミドルレンジに交戦距離を取ります
意外と意識していないと難しい

曲がり角の細かい場所でも距離を開ける
AVA_120624_122028_00dada.jpg
こんな小さな差でも勝敗に影響がでてきます



・動き続ける
M4の最大の特徴と言っても過言ではない
走り撃ちの集弾性能。
これを活かさない手はありません

動いていると相手からするとAIMが難しくなります
被弾に大きく影響がでるので撃ち勝つ為には動くことが大事だと思います

その反面自分も動いているのでこちらもAIMの難易度が上がります
移動しながらでも全弾命中させられるAIMが必要です


・先に当てる

AVAは被弾ぶれというものがあります
被弾をするとぶれるというもの
先に当てることができれば相手は被弾ぶれを起こし正確なAIMができない
被弾の減少に繋がるので出来るだけ先に当てましょう


・全弾当てる
そして全弾当てて下さい
M4は他銃に比べてやはり火力が低いです
M4で外すようでは撃ち負けます


僕は首を意識して狙っています
理由としては
M4がほぼ縦反動である
HSと胴撃ちではダメージも被弾ぶれの度合いも違う
ヘルメットには当たり判定は無く顔にある

ということです
頭の上にいってしまう危険性を減らしつつHSを狙うには有効だと思います
頭を外してしまっても胴には当たるので外す危険性も少ないです

お腹のダメージがでかい
全弾確実に当たる
という理由でお腹付近を狙っている方もいるようなので
この辺はお好み


・交戦時間は短く

無理はしない
いのちをだいじにってこと。

被弾のダメージを減らす
味方がカバーする、寄る時間を作る

といった理由でヒットアンドアウェイにすることが多いです
決め撃ちもしやすいので有効

勿論勝負すべきところ、強ポジを使用した勝ち勝負では多少長くても確実に仕留めます


・障害物を使う

(ボッチなので頑張った)
AVA_120624_130431_00dadada.jpg
敵がこういるとしましょう
AVA_120624_130440_00dadada.jpg
壁を利用して一人を隠しつつ交戦する
移動撃ちが強みのM4だとこれが非常にし易い
M4は1on1が強いのでグーンと勝率が上がります


・撃ち方

僕の場合
近距離   フルオート
中距離以降 2~3点バースト

で撃っています
以前は中距離以降4~5点バーストくらいで撃っていたのですが
いつの間にかM4がぶれるようになっており(こっそり修正?)それからこの撃ち方です
詳しく検証していないので分からないですがそう感じました
ちなみにCarpioを使用したところ体感ですが集弾に違いを感じました
距離が離れても非常に集弾します。Carpioは修正対象になっていないのかも


そんな話は斜線を引いて
集弾させやすくバースト撃ちなのでAIMの難易度もタップ撃ちに比べて高くなることはありません
まぁ参考程度に。





長くなりましたが意識していることはこんなところ
ここからは何故こんな面倒なことをするのかの理由

M4は他銃に比べて火力が低いです
現状のRM主力武器がRST使用だとM4・Para
それ以外ではFG・Grozaも加わってきます
こういった銃と渡りあう為にはM4の長所を使った動きで短所を補うことが必要であると考えます


近距離でのParaとの撃ち合いでは分が悪いです
だから細かいところでも距離を開ける
そして動きを止めず相手のAIM難易度を上げ
先に当てることで被弾ぶれさせ正確なAIMをさせなくする

瞬殺は難しい
だから被弾を少なくする動きをする
壁を利用するなり、M4ならではの強ポジを探す
交戦時間を短くする。その為にヒットアンドアウェイの動きをする

こういうことです。



長文を書いていると所々日本語が変になっている部分があるかもしれません
誤字脱字、日本語が変になっている部分がございましたらご指摘下さい
質問があれば遠慮なくどうぞ

少しでも参考になれば幸いです
ご清覧ありがとうございました。

>>僕は首を意識して狙っています

同じ意味ですが私はクラメンにM4を使うときは喉を狙えと言ってましたwww

2012.06.24 20:31 アメリカ #- URL[EDIT]

神かよ

2012.06.25 02:33 ふぇふぇ #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.06.28 18:15 # [EDIT]

とても参考になりました!

srと戦うとき壁に隠れて出たりするとタイミングによっては打たれてしまいそうなのですが・・・その場合は飛び出しが重要なのでしょうか

2012.10.01 20:19 幸村 #- URL[EDIT]

>>幸村さん

SRとの交戦は基本的に避けたいところですが
せざるを得ない場合はフェイントが有効手段だと思っています
最近は無音SRが多いですが反応の早いSRであれば一回やれば大抵発砲しているのでフェイント後、決め撃ちしつつ食いに行くと良いかと思います

2012.10.02 16:48 Blared #zhetASE. URL[EDIT]

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